特殊な知識や技術が必要だが定年まで安定して働ける

プラントの定修の仕事は、工場内の設備に不具合が生じた時に速やかに復旧作業を行う上で不可欠なものとされ、国内外のメーカーにおいてはベテランの技術者の確保が大きな課題となっています。また、定期的に色々な種類の設備の故障や部品の劣化が無いかどうか点検をするためには、高度な専門知識や技術が要求され、各メーカーでは自社内での人材育成が急務となっています。そうした中、プラントエンジニアとして長年にわたり定修の業務に携わった経歴を持つ人や、若手の指導を丁寧に行える人は、定年まで安定収入を得られたり、社内で責任のあるポジションを任されたりするケースが多く見られます。そのため、将来にわたり定修に携わりたい場合は、数あるメーカーの工場の中でも、自分のスキルや経験を活かせる職場を見つけることが肝心です。

転職サイトやエージェントを使い高待遇の職場を選べる

プラントの定修に関する求人数は、多くの自動車工場や部品工場、食品工場などが集中するエリアを中心に増加傾向にあります。特に、機械や電気に関する大学の学部を卒業した人や、業務に直結する資格や免許を有する人については、転職サイトやエージェントを利用することで、短期間で高待遇の職場を見つけることが可能です。大手のメーカーにおいては外部から優秀な人材を採用するため、年間を通して中途採用の選考を行ったり、管理職のヘッドハンティングをしたりしているところもあります。そこで、給料や役職などの条件にこだわって転職をしたい人は、じっくりと各社で求められている人材についてリサーチをしておきましょう。

定修とは定期修理の略したいい方です。工場やプラントなどの設備の、定期的に期間を決めておこなうメンテナンス、点検、修理のことを指します。